2.5次元カルチャーの広がり

ここ数年で広く聞かれるようになった「2.5次元」という単語。
2次元作品(漫画やアニメ)と3次元(現実)との中間という意味で、広義で声優やコスプレ、最近は実写舞台やミュージカルを指して使われる事が多くなったこのカルチャーを知っていますか。

2.5次元文化論 舞台・キャラクター・ファンダム

須川亜紀子/著 青弓社

2,200円

虚構世界を現実世界に再現して、虚構と現実のあいまいな境界を楽しむ文化実践である2.5次元文化。なかでも特に舞台・ミュージカルに光を当てて、その歴史や特徴、魅力、ファン共同体のありようを熱量あふれる筆致で描き出す。

オタク経済圏創世記

中山淳雄/著 日経BP

1,870円

ゲーム・アニメからプロレスまで世界のオタクを魅了する日本の2.5次元戦略とは?プラットフォームの時代からコミュニティの時代へ。筆者は新日本プロレスを傘下に収める「ブシロード」の執行役員

2.5次元のトップランナーたち

門倉紫麻/著 集英社

1,650円

日本発、世界に向けた新しいエンターテインメント「2.5次元ミュージカル」。多くのファンを熱狂させる作品を創作し続けるトップランナーたちは、どのような展開を考えているのか。今までの、これからの「2.5次元」を知る珠玉のインタビュー集!

2・5次元クロニクル2017-2020 合わせ鏡のプラネタリウム

上田麻由子/著 筑摩書房

2,200円

2017~2018年の2.5次元舞台をひたむきに追いかけたwebちくま好評連載「2.5次元通信」が、2019年の舞台&2020年を突然襲った災厄と再生のレポート、人気俳優・演出家のインタビューを新たに加えて、待望の書籍化!

2.5次元舞台へようこそ

おーちようこ/著 星海社新書

1,012円

2.5次元舞台は世界を制す! テニミュ・ペダステ・刀剣乱舞、その爆発的な成長と軌跡を紐解く、2.5Dを知るための初の指南書

浪費図鑑 悪友たちのないしょ話

劇団雌猫/著 小学館

1,100円

これは「浪費」ではなく、「愛」です。アイドル、俳優、声優、同人誌、舞台、コスメなどに現代のオタク女性たちが、どのようにお金を使い、対象に愛を注いでいるのかを赤裸々に綴った本

タカラヅカの解剖図鑑 深く楽しく面白く!夢の世界を徹底探求

中本千晶/文 牧彩子/イラスト エクスナレッジ

1,760円

2.5次元ミュージカルの元祖とも言える宝塚歌劇団。なぜ人はタカラヅカに心ひかれるのか?男役・娘役のこだわりから人を育てるスターシステム、バラエティ豊かな作品紹介まで完全図解。

アニメと声優のメディア史 なぜ女性が少年を演じるのか

石田美紀/著 青弓社

2,200円

魔法少女、アイドル、萌え…。女性声優はアニメの変遷とともに多様で多層的な世界を築いている。少年から青年まで、性を超えてキャラクターを演じる女性声優たちが視聴者にアプローチするさまを中心に、アニメと声優のメディア史を考察する。

コスプレする社会 サブカルチャーの身体文化

成実弘至/編 せりか書房

2,530円

キャラクターに扮する、身体に傷をつける、女装する、制服を改造する。彼らは装うことによって何を求めているのか。“コスプレ”をキーワードに若者文化の現場に赴き、その独自の価値観と行動様式の実態に迫る。

その着せ替え人形は恋をする

福田 晋一/著 スクウェア・エニックス

628円

家業の雛人形職人を目指す男子高校生が、クラスの中心的存在であるギャル系美少女のコスプレ趣味を知り、その衣装づくりを引き受け振り回されるラブコメディ漫画。実在するコスプレショップや技術、苦労も出てきます。

back number